白州の森バイクロア2

皆様ごきげんよう!MARCOです!
今年も行って来ました白州の森バイクロア!山梨県!!
去年に引き続き2回目の開催となった今回は、5月14、15日の2DAYS!
”おとなとこどもの自転車運動会&キャンプ”というキャッチフレーズにピッタリな童心に帰れる泥んこレースを楽しませて頂きました〜。今回僕は日曜日のチームレースだけの参戦だったので電車で向かいました。今回もレース中にハプニングやストーリーがありました。終わってみればぜーんぶ良い思いで(笑)気になる内容は下記に!それではイベントを振り返ってみましょ〜!

 

朝6時前に電車に乗り込み、乗り継ぎを経て新宿へ。休日にしては時間が早すぎて車内はガラッガラです。IMG_8723

 

新宿からは特急スーパーあずさに乗り込みワープ!はい。小淵沢駅に到着です!!!…と簡単そうに書いてますけど乗車率120%でなかなか座れないし新宿から2時間かかるのでこのルートで向かわれる方は早めに指定席の確保をオススメします。IMG_8727 IMG_8729

 

小淵沢駅に着いたら待っててくれてるんです。そう。会場までの無料送迎バスってやつが。本当に感謝。だって駅から会場までは10kmございますので。IMG_8730

 

バスの車内もご覧の通り満席でした。(汗)何ともありがたいもので、一度バスに乗ってしまい大自然にヤーマンしながらワクワクしていれば会場に着いてしまいます。IMG_8737 IMG_8736

はい。到着〜!会場となる公園”白州尾白の森 名水公園べるが”に着くと、安定のMC伯爵様とカレンちゃんに出会い、一瞬だけ若干のホーム感を感じました。IMG_8743IMG_8741 IMG_8742 

 

その後、出展していたブースを見ながらぐるっと回った所で早速仲間達のキャンプするテントを見つけ合流!そこで振る舞ってもらったサンドイッチが美味しすぎました〜。JPありがと!山で会う仲間たちは、街で会う時とは少し違った気の抜けた表情をしていて自然の中でしか味わえない癒しパワーを感じまくっていました。さあ、腹ごしらえと準備を終えたらいよいよレースです!IMG_8757 IMG_8749 IMG_8751 IMG_8754 IMG_8750 IMG_8748 IMG_8744

 

 

…という訳でいよいよレース!なのですが、あまり時間を気にせず試走をしていたら、レース時間が迫っている事を知らされ、なんとかダッシュで準備したのですがスタートにギリギリ間に合わず、急いでタイム計測用バンドを装着し第一走者のJPが最後に出発しました。IMG_8768

なんとか巻き返すぞ!と意気込んで出発したのも束の間、JPが見えなくなってすぐ、ヨッシーさんの口から、「あ、付けるバンド間違えて次のレースの付けちゃった。」…という事はまさか??「この一周はカウントされてないって事になるね。w」まさに衝撃の一言。JPが一周して帰って来た時点でTEAM W-BASEの確実にビリが確定しました。もはや笑うほかありません。僕、ユキちゃん、ヨッシーさんの3人は「ま、楽しもうよ。」と腹をくくりました。IMG_8771 

 

すでにビリが決まったとはいえ、いざレースを走り始めたら結果はどうでも良くって、ただただ手を抜けなくなる性分なメンバーの集まりなのがTEAM W-BASEな訳で。カウントされなかった幻の第一走者のJPからヨッシーさん、自分、ユキちゃんの順で最初は2周づつ、キツくなったら交代し、皆全力で走りきりました。IMG_8776 IMG_8774 IMG_8772 IMG_8765 IMG_8773

 

トラブルはありましたが、無事にレースを終えた記念にとりあえず一枚!IMG_8780

 

ビリからいくらかは順位を上げれたかな。くらいな感じでひとまず結果発表の場に集合していると、なんと!!!!!5位を頂きました〜!わーいわーいwwぶっちゃけ呼ばれた瞬間は、全員がビリから5番?と本気で思いましたが、しっかり5番でした。頑張りましたね〜。IMG_8803

 

 

さあレース結果も出た所で、ここら辺で今回一緒に出場した”TEAM W-BASE”のメンバーと愛車をご紹介しましょうか!

まずはヨッシーさん!ZEN DISTRIBUTIONを動かしながら自身もPRO BMX RIDERとして活躍。近年はシクロクロスの大会にも積極的に参加し、現在はC2クラスに参戦中。
彼の愛車はW-BASEでも人気なSSCX車BOMBTRACK”ARISE”を多段化し、ブラケット部分にはコースによってすぐセッティングを変更出来るよう簡単に取り外しが可能なシフトレバーを装着したお手本のような一台!IMG_8782

 

続いて、HÜNER Bike MessengerにてバイシクルメッセンジャーをしているW-BASEライダーユキちゃん!彼女が今回使用したバイクは、自身のスポンサーでもあるBOMBTRACK “HOOK1″です。Sram Apex group setを使用し、Mavic Crossride wheelsetをアッセンブルしたこの”HOOK 1″日本ではまだ未発売ですが、今後の展開が期待されるコストパフォーマンスの高い一台です!IMG_8781

 

続きましてJP!ユキちゃんと同じくHÜNER Bike Messengerにてバイシクルメッセンジャーをしている彼。W-BASEライダーで一番のアウトドア好き。というかもはや野生。山男。
そんなJPの乗っていたBIKEがBOMBTRACK“HOOK 2″こちらもまだ日本未発売のBIKEで、1×11 Sram rival groupsetを使用し、DT Swiss “R23 Spline” wheel setをアッセンブルし、フレームにはColumbusパイプを使用し、強く、思い通りに動いてくれるオールラウンダーの頼りになる相棒です!日本での展開が待ちどおしいですね〜!!!IMG_8783

 

最後が僕、MARCOです。今回はヨッシーさんと同じBOMBTRACK”ARISE”を、SINGLE SPEED CX仕様のままハンドルをライザーバーに変更しギア比を1.9に変更し出場しました。やはり普段乗っているライザーバーの方が動かしやすそうだったのと、障害物のクリアが容易な点などを考慮し、このセッティングでのチャレンジでした。現在主流なブラケット付きロードドロップに比べて、直線や登りが続く場面はパワー系のライダーでないと若干キツそうだな。とは感じましたが、自分にはフィットしてくれました。ちょっとしたセッティングの変更でも大分違った楽しみ方が出来たので色々試してみてベストセッティングを見つけれたら良いですね!IMG_8795

 

今回もまた最高なメンバーで最高な思い出が一つ増えました。終わりよければ全てよし?これもまたレースイベントの面白さ。次回はちゃんとスタートに間に合うよう準備して、タイムバンドを間違えないよう注意して!w次こそ入賞狙っちゃう??な〜んて少し調子に乗っちゃった”TEAM W-BASE”一同でした。次回は秋ヵ瀬バイクロアですかね!次こそ皆とキャンプから楽みたいですね〜!

こんな感じで以上が今回の白州の森バイクロアでした!
少しでも気になっている方!お気軽に是非参加されてみて下さいね!

Marco.

 

 

FullSizeRenderIMG_8816IMG_8810

 

Archives

Tags